1月16日(土)、函館市亀田福祉センターで

『エコ楽クッキングセミナーin北海道【函館会場】が行なわれました。

●地元を食べよう!

●ひと手間減らして電気・ガス代も節約!なのにおいしい!

という目的でのお料理教室です。

IMG_8599

講師は、北海道地球温暖化防止活動推進委員

エコ・クッキングナビゲーターの宮森芳子氏。

まずは、エコ・クッキングの必要性についてのお話がありました。

『地元を食べよう』=地産地消です。

もちろん、地元の農家さんのためにも地産地消を心掛けたいところですが

宮森氏はそれ以外にも配送にかかるエネルギー消費量についてお話されました。

同じ鶏肉でも、北海道産と外国産を比較すると

配送にかかるエネルギーに大きな差が生じます。

エネルギーがかかる=Cо2排出量が多い ということになります。

それも地球温暖化につながるんですよね。

あらためてお話を聞いて、納得です。

いよいよ、実技スタートです。

宮森氏が工程を説明しながら最初に作ります。

IMG_8605

みなさん近くに寄って見つめます。

『ひと手間減らして電気・ガス代の節約!なのにおいしい!』

電気炊飯器ではなく、ガスで米飯を炊きます。

しかも保温調理法で、ガスも節約。

IMG_8611

これで本当に炊けるのか???

IMG_8624

しっかり炊けてました!中までふっくらです。

その他、石焼風ビビンバ、免疫力アップスープも保温調理で作りました。

IMG_8636

IMG_8634

参加されたみなさん、本当に初めてお会いした方なのか疑うほど

和気あいあい。そしてチームワークばっちり!

IMG_8615

料理してる一方ですでに片付けもしちゃってます!

IMG_8632

さすが主婦!!おかげで最後の後片付けがとても早かったです!

IMG_8642

お食事中には、地元の農家さんのお話も伺うことができました。

参加された方は、

『もともと昔はみんなガスで炊いて保温調理していた。

ラクだからって、電気を使うことが当たり前になってしまった。』

とお話されてました。

私も含め、今の時代は何でも電気を使うと簡単に済ませられる時代です。

暮らしを少し変えてみるだけで、エコにつながるのであれば

地球のために、未来のこどもたちのために

がんばってみるのも必要かもしれませんね。

とてもいいお話と体験ができました。

みなさまと一緒に作った食事もとてもおいしかったです!

みなさま、ありがとうございました!

Pocket