12/14(月)「夕陽ヶ丘オレンジスタジオ 料理室」にて、エコ楽クッキングセミナー in 北海道【北見会場】を開催し、北見市内にお住いの方12名にご参加いただきました。

講師は、北海道地球温暖化防止活動推進員、エコ・クッキングナビゲーターの宮森芳子さん。
料理に入る前に、家庭の省エネや消費生活などについてのお話しがありましたが、キッチンも意外にエネルギーを消費しているのだなぁと思いました。

さて、本日のメニューは、免疫力アップスープと石焼風ビビンバ。

ビビンバは、フライパン一つで作ることがエコなポイント

ビビンバは、フライパン一つで作ることがエコなポイント


保温調理が中心になりますが、スープはともかくとして、保温調理でご飯が炊けるのか!?
と思ったのですが、意外に!?ふっくら、しかも焦げ付かず。
できました☆ スープとビビンバの位置が逆ですが・・・。

できました☆
スープとビビンバの位置が逆ですが・・・。


ビビンバがちょっと薄味だなぁと思う方は、コチュジャンをかけて調節。

「少量多品種で有機栽培を行うことはものすごく大変なのはわかっています」と上田さん。

「少量多品種で有機栽培を行うことはものすごく大変なのはわかっています」と上田さん。

ゲストスピーカーの地元農家さんは、大空町にある山本農産の上田なぎささん(日本野菜ソムリエ協会認定 ジュニア野菜ソムリエ)にお越しいただきました。山本農産では、少量体品種の有機野菜を生産しているそうで、有機野菜生産工程の管理、格付けを担当するとともに、加工場「いなか工房」にて有機野菜を使用した加工食品を考案・販売しているそうです。
参加者とスタッフへのお土産に高級な「青大豆」を頂戴しました。この大豆でお味噌やお豆腐を作ると最高だそうです。ありがとうございました☆
実は、参加者のみなさんと料理を楽しまれていたのですが、参加者の方からも「農場に行ってみたい!」という
声があり、生産者と消費者の距離が少し縮まったのかなと思いました。

☆山本農産
https://www.facebook.com/yamamotonousannoyasaitati/?fref=ts

Pocket