師走最初の土曜日というちょっと気ぜわしい日だったのですが、17名(内:男性2名)の方々にご参加いただきました!
保温調理を主体とする調理を行う前に、講師の宮森さんから「豊かで環境にやさしい食生活」を中心としたお話をしていただきました。
この中で、地産地消(旬の食材)、フードマイレージなどにも触れ、特にキッチンで消費する電力については、電気代が節約になる金額なども紹介され、みなさんメモを取るなど熱心に聞かれていました。
さて、調理が始まってからは、さながら家庭科の調理実習の雰囲気。^^
みなさん、和気あいあいと楽しそうに調理に取り組まれておりました。
保温調理によって、ビビンバ用のご飯が焦げ付かずに炊けることに感激していた方も・・・。
彩鮮やかにできたところで、全員でお食事タイム!
お腹が落ち着いてきたところで、地元農家の細貝さんをゲストスピーカーにお迎えし、生産している野菜の中でも、ちょっと変わった西洋野菜のお話や害獣被害、主に販売している場所、家庭菜園に関する質問や将来の夢も語っていただきました。
参加された方からは、地産地消やフードマイレージの話を聞き、自分で調理して食べ、そして、生産者の生の声を聞くという一連の流れが良かったという声を多数頂戴しました。
12月14日(月)は北見市、15日(火)は旭川市で開催します!